welcome。

先日植えた、さくら荘のウェルカムフラワーも、すくすくと育ち、綺麗な花を咲かしてくれています。さくら荘の門や入口がとても華やかに彩られています。

このさくら荘の門をくぐる多くの人には、様々な想いがある事と思います。さぁ仕事だ!と気持ちを切り替える私たち職員、初めての施設実習で眠れないほど緊張している学生さん、久しぶりの面会にワクワクしている保護者の方、子どものため希望に沿った施設を探している親御さん…。毎日たくさんの方があの門をくぐります。

ありがたいことに、先日もこのブログをきっかけに施設見学に来られたご家族がいらっしゃいました。ブログを書いている私からすると、このブログが客観的にどう映っているのかが気になる所です!!もちろん話を美化して書いているわけではありませんが、実際見学に来られて「あ、イメージと違った。」と感じる方もいると思います。そりゃ~建物も古いですからね…第一印象は…。

でも、ここにしかないいい面もたくさんあると思います。ブログに載せている利用者さんの笑顔は嘘をついていませんしね♪
 施設に入所するということは、その方の人生にとって大きな節目です。もちろん直ぐに決断することは出来ませんし、焦って決める事でもありません。ご家族で時間をかけて話し合ってほしいです。もちろん、メリットばかりではないですし。
 ただ、1つでもさくら荘のここはいいな♪と感じてくださったのなら、一度短時間でも構いませんので、ご利用して頂けると嬉しいです。そのうち、いいな♪が2つ、3つに増えてくれればと思います。

そして、さくら荘の門をくぐってお家に帰る時、「また来てもいいかな♪」と前向きな気持ちで帰ってくれることを望んでいます。そのためにも、お花のエネルギーで、門を明るく華やかに彩り続けなければなと思っています。

おまけの一枚。
 昨日の夜の事。「見てみて~♡」とすごく嬉しそうに私を呼ぶこの方。

「鉛筆が立ったの♡」
 よほどうれしかったようです。平和です♪

それでは、また!

2020年06月18日