盆踊り会を行いました!!

無事に令和初の盆踊り会を行いました。心配していた天気も味方してくれました。時々心地よい風も吹いていて気持ち良かったと思います。

利用者さんの保護者の方や地域の方、来賓の方、職員のご家族などなど、ほんとたくさんの方々に来ていただいて、賑やかな盆踊り会となりました。ご近所の方々にはご協力感謝いたします。

8月生まれの利用者さんの始めの言葉でスタートした盆踊り会。やぐらを中心に円になって「守谷音頭」、「月夜のポンチャラリン」、「ドラえもん音頭」の3曲を踊りました。利用者さんの中から数名選出し、太鼓の演奏も頑張ってくれ、さらに会場が一体化していました。その傍ら、模擬店ではおいしい焼きそばのソースのにおいや、食欲をそそる音が利用者さんのハートを鷲掴み!知らず知らずのうちに、数名の利用者さんは踊りそっちのけで模擬店前に陣取ってしました(笑)。

待ちに待った模擬店タ~イム!!焼きそば、たこ焼き、フランクフルトの前には長い行列が。チケットを千切って、品物と交換。温かい食べ物が手元に受けわたると気分も最骨頂!!

今回かき氷は4種のシロップをご用意させていただきました。イチゴ、メロン、グリーンアップル、抹茶、お好みで練乳。選ぶ時間もワクワクですよね。発注している氷は天然氷のため、ふわふわ~と好評でした。 

ゲーム3種は保護者会が取り仕切ってくれました。「○○の兄ちゃんやってる!」駆け寄り、普段お話しする機会が少ない保護者の方と利用者さんとの会話も生まれ、盆踊り会ならではの光景も見ることができました。

楽しい時間は刻々とすぎ、閉会のお時間へ。最後に「守谷音頭」「きよしのズンドコ節」の2曲を踊り終了。フィナーレの打ち上げ花火は大盛り上がりでした。

今回ご協力いただいたボランティアの方々、近隣住民の方々、そして保護者の方々のおかげで、利用者さんにとってまた一つ夏の思い出ができました。本当にありがとうございました。

さぁ、ここから1週間の帰省期間になります。半数近くの利用者さんは保護者のもとに帰り、思い思いの時間を過ごします。いつもより静かなさくら荘…2時のおやつは余った氷でかき氷食べちゃお!!

それではまた!!

2019年08月14日