新しい自分を見つけよう。

秋も深まり、冬の到来が少しずつ迫ってきた近頃…。さくら荘の利用者さんも着々と冬支度を始めています。11月は外出訓練月間で、各班で買い物(代行)を行います。なので、ここ最近利用者さんは「お!見たことない服着てる。」と新鮮な光景を目にすることが増えています。どうやらこの冬の流行りは、「ちゃんちゃんこ」の様です。パジャマ姿になるとこぞってちゃんちゃんこ姿の利用者さんが現れます(笑)冬ならではですな。

さぁて、11月の恒例行事「文化祭」が22日に行われました。今年のテーマは「レトロな町のちびまる子ちゃん」です。喫茶室のテーマも80年代風で、レトロな看板なんかもあり、タイムスリップしたような統一感がありました。また、喫茶室の名前もちびまる子ちゃんにちなんで「甘味処 みつや」。多くの人のたまり場的イメージがあり、喫茶室にぴったりですね。 

それでは、文化祭スターティン♡

午前のイベント第一弾は、「的当てゲーム」です。

ビンゴ目指して「エイッ!!!」

第二弾は「貸衣装あり〼さくら写真館」です。新企画でございます。これは今年から新しく増設されたおしゃれクラブとのコラボ企画で、衣装を自分で選び写真を撮ってもらうという今までに無かった内容となっています。普段着ないようなおしゃれ着やギャップのある洋服を着て新しい自分を発見してもらおうじゃないか!!

事前に何パターンか見本のコーディネートを作っておいたので、利用者さんも選びやすかったようです。

それでは一気に変身した利用者さんを載せていきます!!題して「さくら荘コレクション2022」

全部載せきれないのがとっても惜しいくらい、利用者さん大変身していてとっても面白かったです♪自分で選び、新しい事に挑戦する。歳を重ねると「自分」をなかなか更新出来なくなりますよね。こういう機会で「自分」という殻を破ることもいい経験になったのかなと思います。

そして、憩いの場「みつや」も大繁盛!今年もおなじみの店主が店を切り盛りしておりました。

イベント盛りだくさんだったので、2部作に分けてご報告いたします!

それでは、また!!

2022年11月28日