師走スタート。

どうも、世間で話題沸騰中のサクラソウです。さくら荘…さくらそう…さくら想…佐倉想。そう、現在フジテレビで放送されているドラマ「silent」の登場人物で、あのイケメン俳優が演じている役が、まさかのさくらそうくん。世界トレンドに入るくらい、今さくらそうが熱いです!!!(笑)
 我がさくら荘も、師走の寒さに負けじと毎日気持ちだけは熱く!!過ごしております。

コロナの第8波の影響で、今年の年末年始の帰省は中止となってしまいましたが、引き続き面会は継続して行ていく予定ですので、保護者の皆様、お時間がありましたら、ぜひ会いに来ていただければなと思います♪

早いもので今年も残り1か月。ほんと、あっという間の2022年だったのかな。別れもあれば、出会いもあ李…。変化を受け入れ、新しい方針に変更していくための1歩を歩み始めた1年だったのかなと思います。残りの1か月も安心、安全に過ごしていかなければな…。

安全といえば、さくら荘では夜間、こんな安全対策をしております。

分かりにくいかもしれませんが、これは1階居室の引き戸に取り付けられた鈴です。すごー――く原始的な安全対策なのですが、扉が開くと鈴が鳴り、利用者さんが夜間トイレに行くのに気が付くことが出来ます。

これは、利用者さんの靴に鈴を付けたものです。夜間専用に1足用意し、夜間のみ、この靴を履いてトイレに行ってもらっています。

夜間、足腰の弱い利用者さんがトイレに行くときは寝ぼけているのもあり、とても不安定で、転倒のリスクがものすごく高いです。職員の見守り、付添いが必要なため、起きてきたことを瞬時に気づく必要があります。
 そんな時この鈴が大活躍!!微妙にどちらも鈴の音が異なるため、意外とどっちがどっちの音か判断でき、すぐに対応する事が出来ます。

さくら荘は建物も古いため、正直バリアフリーの性能を満たしていない構造になっているため、こういった小さな安全対策を職員間でアイディアを出し合い、対策を積み重ねていく事が必要不可欠になっています。

このように、さくら荘で出来ることで、利用者さんの夜間の安全を守っていっております。

さ、来週はコロナワクチン5回目を予定しております。どうなるかな~

おまけ。
 タイトル「寝方のクセ強ッ」

傾いてんね~

いやいや、掃除中だぞ…

こちらも掃除中だし、このタイミングでこれだけ熟睡するか!?

それでは、また!!

2022年12月03日