8月も終わりに・・・

夏の帰省期間も終わり、やっと昨日50名全員が揃いました。すっかり、通常営業のさくら荘です。

帰省された利用者さんの思い出話は十人十色で、充実した時間を過ごせていたことが利用者さんの表情から伝わってきます。帰省あるあるですが、帰省された利用者さんの多くは、ぷっくりされて帰ってくることが多いのです!きっとおいしいものをおなか一杯食べてくるのかな?!約1週間で7kg増の強者も!!保護者の方の愛で、心も体も満たされちゃってますね♡

帰省と言っても、全員が帰省できるわけではありません。利用者さんが高齢化している今、保護者の方の負担も大きくなったり、保護者方が親、兄弟という密な関係でない場合も多くいらっしゃいます。約半数以上の利用者さんはなかなか帰省ができないのが現状です。「昔は帰れたのになぁ。」、「帰れる人はいいなぁ。」なんていう利用者さんの声も、帰省前にはよく聞きます。正直、利用者さん同士の喧嘩も多くなります。そりゃそうですよね…。不安や妬みなどの現実と向き合わなければならない辛さもたくさんある中、自分の欲と現実と葛藤なければなりませんからね。

私たち支援員は出来る限り、そういった帰省できない利用者さんの気持ちを理解し、寄り添っていけるよう心掛けています。普段と変わらない日常を送ること、時にはこの時期だけにしか味わえないお楽しみなことをしたりと…。

それは~!!!!やっぱり、かき氷!!盆踊り会で残った氷で2時のおやつの時間はまるでかき氷パーティー!!おかわり有りということもあり、色々な味を楽しみました。天然氷を使用しているため、ふわっふわ~。口の中で溶けちゃいます。まさに、この時期だけのお楽しみの時間です。食べている時間が何よりも至福だという利用者さんが多いので、この夏季限定のお楽しみ時間は、何よりも元気の源になればなと思っています。

まだまだ暑い日が続きます。9月はバス遠足もありますし、そろそろ旅行や外出レクの時期にも入ってきます。暑さに負けず体力をつけていかないと!!

それではまた!!

2019年08月26日