五月晴れ。

もう夏が来たかと錯覚するような、いいお天気が続く5月。洗濯物が良く乾くし、お布団も短時間でカラッとフワッと。田んぼに囲まれた我が家では、早々とカエルの大合唱が始まっております。
 ただ、暑さも季節外れ。熱中症対策が必須になってきますね。今夜、利用者さんのパジャマも半袖にチェンジしました。どうしても厚手の布団を好む方が多いので、半袖で寝てちょうどよさそう…。しばらくは、長袖もスタンバイしてもらいましょう♪

先日11日、端午の節句会を開催しました。

さてさて、今回はどんなゲームをするのでしょう😊

ありゃりゃー・・・散らかってしまいましたね…

拾って、箱に入れないとね?!

お!!もしや、お片付けゲームということでしょうか??ルールも簡単!!いかに多く、時間内に転がっている風船を箱に戻せるか。利用者さんの中には障がい特性ゆえに、なんでも片付けようとする方もいるので、みんなが参加出来そうですね!!いい発想で、さくら荘らしいゲームですね♪

「楽勝♪楽勝♪」と思いきや…

あれれ、�風船が舞い上がるぞ…。どういうことだ。

お主の仕業か…難易度を上げる必殺アイテム!!これまた、いい仕事してますね~。

班の個性も出つつ、みんなで盛り上がったゲームになりました💛

最後はみんなで本当のお片付け。お疲れさまでした💛

おやつは端午の節句会ならではのこいのぼりメロンパン。

ごちそうまでした。
 男の子(※男性)だけでなく、みんなが元気いっぱい(※健康第一)、すくすくと(※ハツラツとはまでは言わないが)育ちますように(※健康寿命が伸びますように)。

それでは、また!!

2023年05月21日