戻りつつある日常。

昨日、令和五年度の保護者会が開かれました。約1年半ぶり?!でしょうか。ご参加いただいた保護者の方、ありがとうございました。
 こうして保護者の方にお会いできるということが久しぶり過ぎて、なんだか新鮮な気持ちになりました。久しぶりに制限のない面会が出来た利用者さんと親御さん。おしゃべりしている姿は温かく、ほんわかした空気感に包まれ、「いつもちっちゃいことで叱ってごめんね…。」と言いたくなるような優しい気持ちになりました。このコロナ禍は「会いたい人に会えるという事だけでも、幸せなことなんだな」と改めて感じさせる機会をくれた3年半だったのかなと思います。

そして、利用者さんにも以前の日常が戻ってきました。それは、大好きなお出かけ…「希望外出レク」です。ここ数年、外出する事から遠ざかっている利用者さんにとって、体力だけでなく気持ちも追いつかないと予想し、今年は控えめな外出先を設定いたしました。

その第1弾!!映画グループが、先日25日に実施されました。

(写真撮影時のみ、マスクを外しました)
 みんな大好きコナンを観てきました~♪公開から日が経っているということもあり、ほぼ貸し切り状態での鑑賞。笑いのツボが少しずれていても、気にならなくて最高でした(笑)

お昼ご飯、おやつはフードコートで。

久しぶりの外食・・・きっと涙が出るほど美味しかったことでしょう…♡

いつも飲んでいるコーヒーの何倍も美味しく感じたかもね!

帰りにお土産も買って、思い出に残る1日になったのかなと思います。こうして少しずつコロナ前の日常に戻していき、利用者さんにとって、社会とのつながりをどんどん作っていく事が大切だなと思いました。

6月は「外出レク月間」となっております。次々と外出を控えているグループが、暗く先の見えなかった外出制限というトンネルから、キラキラしたお出かけ先へと羽ばたきます。(羽を伸ばし過ぎて無茶しない様、そこはしっかり目を離さず。)そこで、いままで我慢していた分、思いっきり楽しんで欲しいです。

それでは、また!!

2023年05月29日