願いを釣りましょう。

「強い願い」というものは、時に人の人生を狂わすほどの魔力がありますが、やる気を導くという魔法にもなります。願う気持ちによって、毎日の活力になるような願い事で溢れることが理想的ですよね。
 ということで、今年も願い事を短冊に込めて、七夕会を行いました。

笹の葉にも七夕飾りを飾り、雰囲気作りもバッチリ。今年はシンプルに飾りました。(飾り終えた笹はどうしますか?地域によって違うと思いますが、私が生まれ育った地域では、川に流していました。)

今年の七夕会は「願いごと釣り」です。

まぁ、何という事でしょう。欲望だらけの池があるではないでしょうか。(この中の短冊は、職員がゲーム用に用意した願いごとです。)
 ある意味恐ろしい釣りの始まりです。ルールは、短冊を釣り竿で釣り、釣った短冊を棒に通し、より多くの短冊が棒に通った班が勝ちです。

レッツ、スターティン!!

終盤、あの欲望だらけの池が綺麗になるほど、たんまり書いた短冊が釣り上げられるという予想外の展開になりました。棒に短冊を通すことが思った以上に難しかったようですが、徐々にコツを掴んできたようです。

そして、毎年恒例の「願い事発表」のお時間も。願いを口にするって大そうなことですよね。でも「有言実行」という言葉もあるように、口にすることで願いが叶う行動力にもなりますからね。

おっと~感極まりすぎです…

みんなの願いが叶うといいね♡

おやつも食べました。いつものことですが、これがメインイベントなんじゃないか(笑)

願い事1つでも、個性が出るし、こんなこと思ってるんだなーという新しい発見にも繋がるので、なんだかんだ毎年楽しみです。

最後にご報告です。12日に利用者さん6回目のコロナワクチン接種を無事に終えました。痛みも少なかったようで、針が刺さった事にも気づかない利用者さんもいたほど。副反応も大したことなく、翌日に少しお熱が出たくらいでした。保護者の方々には、接種への同意書の記入にご協力して頂き、ありがとうございました。

それでは、また!!

2023年07月19日