秋のバス遠足!!

秋空の中、先日9月12日にバス遠足に行ってきました。唯一、50名全員で外出する行事で、結構企画やら準備やら…大変でした。

今回は、つくば市吉瀬にあります「フォンテーヌの森」さんにて、BBQを行いました!!ここは屋根もあり、万が一の天気でもBBQを実行できるため、雨天時の企画案を用意することなく済みました。とてもおしゃれな雰囲気の場所で、今風でいうと、「映え!!」なところでした。また手ぶらでBBQができるということもあり、食中毒の心配もなく安心して楽しめました。

レンタルマイクロバスを含む計5台の公用車で出発!!片道1時間ほどと、距離的にもちょうどよかったです。距離が長いとお手洗い問題が発生するし、逆に短いと時間が余ってしまうのですが、そんなこともなく順調に目的地にとうちゃ~く!!

そこからは各グループに分かれてBBQスタート!鶏手羽やフランクフルト、豚ロースやイカなどを本格的な炭火で焼きあげ、アツアツのままお皿へドンッ!!さくら荘厨房お手製の愛情たっぷりBIGおむすびと共にいただき、ボリュームも満点で、胃袋つかまれっぱなしの利用者さんでした。

早めに食べ終えたグループは敷地内を散策。からっとした秋風も心地よく、開放的な自然を満喫しました。

おやつにはかき氷!BBQ場の目の前の建物でかき氷を作ってくださり、各グループごとに受け取りに行きました。種類も10種類ほどあり、選ぶ時点でワクワク!受け取るとドキドキ!食べるとニコニコ!大満足でした。ちなみに職員分のかき氷は、桜井施設長のポケットマネーより、いただきました!ごちそうさまでした♡

利用者さんも高齢化しており、一人一人に手がかかる時間も増え、なかなか50人全員で同じ場所に出かけることが難しくなっている現状、こうやって思い切って全員で出かけることで、さくら荘全体の団結力も感じますし、何よりも利用者さんの笑顔をみんなで共有できることがうれしいですね。

今回お世話になった「フォンテーヌの森」さん。機転を利かせて様々なことに対応していただき感謝しております。本当にありがとうございました。

そしてそして~さくら荘に戻ると、廊下やトイレがピッカピカ!!廊下のワックスがけとトイレの清掃のため業者さんがはいり、施工していただきました。きれいは気持ちいいね。

その日の夜はみんなぐったりだったと思います。よく眠れたかな。

それではまた!!

2019年09月16日