食欲の秋、健康の秋。

今日も今日とて、健康診断。春の引き続き、今年2回目の健康診断の日です。朝から断食中の利用者さんは、お腹がペコペコ~。今回はレントゲン検査が無い為、尿検査(夜勤明けの職員さん、お疲れ様です)、血液検査、心電図検査の3項目のため、春よりは早めに終わりました。

秋は血管が出にくくなる方も多くなるため、看護師さんが手こずる様子も見られましたが、事前にホッカイロで温めていたこともあり、何か所も針を刺される利用者さんも居なく…。よかったね♪

秋と言えば「食欲の秋」!!さくら荘の食事にも美味しそうな食材が!!

大きな大きなホッケ。いつもより、3割増しくらいの大きさに(*_*)!! 脂の乗りもよく、食べ応えのある立派なホッケでした。

正直、食欲の「秋」というよりは、食欲の「四季」とばかりに、1年中食べる事が大好きな利用者さんにとって、秋を特別視することは無いだろうと思うほどですが(笑)少しでも食を通して秋を感じてもらい、季節の変わり目という移り変わる時期を情緒不安定にならず、楽しい秋にしてほしいです♡

それでは、また!!

2023年10月20日