運動会!!

10月20日(日)お天気にも恵まれて、澄んだ秋空のもと、さくら荘の運動会が行われました。さくら荘の利用者さんも高齢化しているため、毎年開催自体を検討するのですが、利用者さんの事を第一に考え、職員間での話し合いを重ね・・・・・・どうにかこうにか競技内容や時間配分などを工夫し、今年も無事(?!)開催することが出来ました。

今年はプログラム№1に、「メイクアスローガン」という新しい競技を行いました。毎年さくら荘では運動会に向けて5枚の大きな模造紙にスローガンを作成して、会場に展示してあります。そのスローガンを今年は競技に盛り込み、当日競技内で完成させよう!というものです。今年のスローガンは「2020 躍進(やくしん) しよう」です。これは軽作業班のKさんが考えてくれたものです。新しい試みだったため、予行練習ではうまくまとまらず不安でしたが…。文字を貼る人、もみじやイチョウの葉を貼る人…それぞれが決められた役割を果たし、5枚のスローガンが見事に完成!!完成した物を見たときは、鳥肌が立ちました。想像以上に素敵な作品ができていました。実は、5枚の作品を横一列に並べると1枚の大きな作品になり、50名みんなが笑顔で運動会に参加している画が出来るのです。そんな画の様に、利用者さんの笑顔がいっぱいの運動会のスタートにふさわしい競技になったのではないかなと感じました。

また、恒例のパンくい競争や大玉ころがし、玉投げでの陣地取り…などなど利用者さんだけでなく、保護者の方やご来賓、ご招待の方々にも楽しんでもらえる競技がたくさん。

さらにお昼休憩を挟み、ラストの「みんなで踊ろう」は、今回、ドリカムの「あなたとトゥラッタッター」の曲でダンシング!!この曲は朝の連続ドラマ小説「まんぷく」の主題歌で利用者さんの耳になじみ深いこともあり選曲しました。振付けは職員作の完全オリジナル!みんなでたくさん練習しました。手首につけた装飾も手作りで、まさに渾身の一踊りとなりました。

怪我をする人が出ることもなく、無事に終われたことがこの達成感を引き立ててくれています。協力していただいたボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

また一つ行事が終わり、気づくと今年も残り2か月ほど…。早いですね…。ブログに載せたいことが溜まっているので、頑張って投稿します。飽きずにまた読んでください。

それではまた!!

2019年10月27日