令和になりましたね!!

5月1日に新元号の令和に代わり、長いGWもあったりと新しいこと尽くめの5月にスタートになりましたね。さくら荘も心機一転!と言いたい所ですが、特に大きな変化もなく、いつもののんびりとした日常を過ごしております。これもまたさくら荘の良い所と言っておきましょう。笑

先日、今年度最初の外出レクが実施されました。行き先はお台場の日本科学未来館で開催されている「工事中!立ち入り禁止⁈重機の現場」という企画展を観に行ってきました。

期間限定のこの企画展を観に行くために、担当の職員は昨年度から日時の調節や情報収集を行い、利用者さんに適した工程を組もうと、長い間コツコツと動いていたのを私は陰ながら見てきました。利用者さんが楽しみにしている行事をどうか無事に遂行させてあげたいという職員の愛が感じられますね。

肝心の中身はというと・・・。大迫力の重機がたくさんあり、利用者さんも大喜び!ヘルメットを被って、重機に乗せてもらったり、企画展ならではのオリジナルランチを食べたりととても充実した時間を過ごせたようです。

帰りに、お台場なので等身大ガンダムを見に行こうと!張り切って職員は利用者さんを連れて、歩いて行ったらしいのですが…。歩いていくには距離もあり、さらにガンダムは利用者さん世代じゃなかったようで、反応もいまいち・・・。それもまた思い出ということで。

6月にまた別のグループが外出レクにいきますので、またこの場でご報告させていただきますね!

それではまた!!

2019年05月10日