もう夏なのかい。

ここ最近は夏がきたのかいと勘違いするような、蒸し暑い日が続きましたね。そうと思えば、少し肌寒かったり…。さくら荘の利用者さんもどこかソワソワして、入梅の訪れを少しづつ感じています。
 でも、皆元気です!茨城県の緊急事態宣言が解除され、ちょこっとづつ前の日常が戻りつつあるのかな...。それでもさくら荘のような障害者入所施設は全面解除とはならず例外で、県からの対策マニュアルに基づき、引き続き気を引き締めて感染予防対策に力を入れていきたいと思っています。

さぁ、この自粛期間でさくら荘の利用者さんがどう過ごしたかをご紹介したいと思います。ストレス発散のはけ口の1つであった外出が思うようにできない分、荘内でいかに楽しく「非日常」を過ごせるかが利用者さんの気持ちの安定に繋がります。ごく一部ではありますがご紹介します。

★お外でワイワイ!駄菓子すくいゲーム!
 天気のいい日、グラウンドにシートを敷いて、日光浴。職員が箱一杯に買ってきた駄菓子をお玉ですくって、お菓子をゲット!大きなお菓子をすくうか、小さなお菓子をたくさんすくうか…。各々の性格が垣間見れた時間となりました。

★おやつにマクドナルド!
 みんな大好マック!おやつにマクドナルドのハンバーガーをテイクアウトしてきて食べました~!!テンション高めであっという間に食べてたね!
 し~か~し~!中にはこういうジャンクフードが体に受け付けてもらえず、翌日お腹を下してしまう方も、1人?2人?んんん?((+_+))

★おしゃれなコーヒータイム!
 職員からの差し入れで、おやつにスタバのコーヒーをドリップして飲みました。深みのあるコーヒー豆の奥深い味を感じて飲むことはできたかな?!

★映画時間!
 プレイルームにやっとこさ、録画機能付きのプレイヤーを購入したため、普段見ることが出来ない夜9時以降の番組なんかも、今後は録画して観れちゃうね!ってことで、さっそく金曜ロードショーでやっていた「名探偵コナン」の映画を録画して余暇時間に観ました!

★みんなで塗り絵にチャレンジ!
 今話題の「アマビエ」の塗り絵を希望者を募ってやりました~。このたくさんの妖怪アマビエで、コロナウイルスをやっつけるぞ~!!

こんな感じでステイホームしていました!気休めにしかならないかもしれないけれど、この職員の思いが利用者さんに伝わっているといいなと思います。

それでは、また!!

2020年05月17日