最近の生活班。

さくら荘には4つの作業班があります。農耕班、軽作業班、手工芸班、生活班です。各班約12、13名ほどで構成され、平日はほぼ毎日作業を頑張っています。

この場を借りて、各班の作業内容やおもしろエピソード、裏話などもご紹介していこうかなと思います!!

今回は生活班の活動を紹介したいと思います。
 生活班は4つの作業班の中でも最も障害が重い方々が集まる班です。特に何かを制作する、お仕事をするというのではなく、主に情緒安定のための活動や、基本的な生活を送るための訓練をメインといた活動を行っています。

この日の活動は~・・・。

その1!

カラフルなブロックを穴の開いたシートに挿し込んでいく知育玩具での指先の訓練です。指先を使う事で、脳に刺激もいきわたります。さらに「どこに挿せるかな?」と考えることで空間認知能力も高まります。

お?お?お?

写真の後ろの方…大あくびしています…(笑)

集中力がなかなか長くは続かなく、無理強いはストレスの原因になります。本人のその日の気持ちと相談しながら、個々のペースでこういった訓練を行っています。

その2!

テレビで録画した「男はつらいよ」を鑑賞中。
 多くの利用者さんが若かりし頃に流行した寅さん。あの音楽は寅さんを象徴するものとして後世に、世代を越えて受け継がれていますね♪

気持ちだけでも若かりしの自分のタイムスリップすることで、眠っていた記憶や思い出などもよみがえり、会話が弾み良いコミュニケーションにも繋がります。

その3.

久しぶりのドライブ。
 外出自粛が徐々に解除されたのに伴い、バスでのドライブにもGOサインが出ました。ドライブ先で降りて散歩などは自粛しておりますが、外の景色をみたり、車にのれただけでも利用者さんにとったら楽しさ100倍!!
 閉じこもっていた時のストレスをこの時間に発散させています。

番外編!!

活動拠点のプレイルームの掃除も、作業中にみんなで手分けして行う事もあります。

上の写真は、窓掃除の際、ガラスクリーナーで遊んでみました♪

し~か~し!!
 掃除機をかけ始めると、1人、2人、3人とプレイルームから姿を消していきます…。何かを察知するのでしょうか。職員からの「モップかけ手伝って~♡」というお誘いから逃れるように…。
 掃除がおわってしばらくすると、消えた方々が続々と姿を現します。目的は「お茶休憩」。まぁ、皆さん、空気を読むことがお得意なようですね…。もうッ(`・ω・´)

たまには、気が向かなくて、こんな姿や

あんな姿にも

なってしまうことも多々ありますが、生活班13名、毎日元気に作業に参加して頑張っています♪

今後も時間を見つけては、各班の紹介をしていこうと思います!お楽しみに~

それでは、また!!

2020年06月05日