待ってました!梅雨明け。

例年にないくらいの長い梅雨の時期も、8月になったと同時に関東地方もついに明け、待ってましたとばかりに太陽さんが強い日差しを注いでくれています。農家の方々にとっても、待ちに待った太陽。野菜たちも、美味しく育とうと張り切っている事でしょう…♡

さくら荘の利用者さんはというと・・・長い梅雨の間、例年に比べて落ち着いていたような気もします。コロナの影響で、みんながみんなお出かけしなかったからでしょうか。嫉妬心も芽生えることなく…。まぁ、あの連日の雨ですと、お出かけ気分にはならないですしねぇ。兎にも角にも利用者さんみんな、元気いっぱいです!!

さぁ、近況報告といきますかっ!

先月20日に嘱託歯科医師による歯科検診が行われました。歯科検診は年に2回行われています。嘱託歯科医の先生にお越しいただき、50名全員のお口の健康をチェックして頂いています。

こーんな感じです。穏やかで親しみやすい宮田先生。特別支援学校でも嘱託歯科医をされている経験もある先生で、とても理解ある先生です。

お蔭で利用者さんもリラックスして検診を受けることができました。「歯」というものは、その人の歴史のようなものがよくわかるものなんですね。「歯」をみれば、今までどのような食環境で育ったのか、どんな日常生活を送ってきたのか、さらに出生時のことなんかまである程度予想出来るようです。すごい!!大変勉強になりました。

宮田先生、ありがとうございました。

翌日21日は、「土用の丑の日」という事もあり、お昼ご飯はうなぎ!!

ジャジャーン!

・うなぎのちらし寿司
 ・豚しゃぶサラダ
 ・酢味噌和え
 ・みつばの清汁
 ・すいか

″the 夏”という、お昼ご飯。これを食べてこれから来る暑い夏を乗り越えましょ~と願掛けメニューですね。

ごちそうさまでした★

さぁ、今週は夏の最大イベント!!夏祭りが6日に予定されています!!従来ならば、保護者の方々、近隣の方々、ボランティアの方々などなどたくさんの方々をご招待して大体的に行うのですが、今年は残念ながら…。

ただ、利用者さんの為に、規模はだいぶ小さくなりますが、荘内行事という形で夏祭りを行います!!そのため、今週から準備期間となりまして、利用者さんにもお手伝い要請がかかりました。

任務その1。プリントアウトした絵に装飾。意外とみんなノリノリです♪

この塗り絵にひと手間加え、とても夏らしいものへと華麗な変身を遂げます。それは、当日までのお楽しみ♡乞うご期待!!!

任務その2。テントの骨組み建て。農耕班の働き者おじさまたちを中心に頑張ってくれました!

任務その3。・・・・・とりあえず、元気でいる事!季節の変わり目、風邪などに気をつけて当日を迎えることが1番です。

それでは、また!!

2020年08月02日