12月の振り返り…。

1都3県に緊急事態宣言が発令され、数日が経ちました。茨城県の感染者の数も過去最高を更新する日々で、明日は我が身なのかと恐怖を感じています。そんな恐怖も、常に医療の現場でコロナと戦っている医療従事者の皆様に比べたらちっぽけなものですよね。終息にむけたかすかな光が一日でも早く見えることを期待したいと思います。

年末年始、さくら荘の利用者さんは初めて50人全員が揃う、特別な?!ある意味いつもと変わらぬ?!1週間を過ごしました。。通常ならばご家族のもとで、紅白歌合戦を観たり、初詣に行ったり、おせち料理を堪能したり…。当たり前だった年末年始も今年はお預け…。
 それでも利用者さん全員が健康で無事に年を越せたこと。全員一緒だからこそ落ち着いて過ごせた年末年始。何よりです♡

さて、バタバタしてて更新出来なかった12月の行事を、少しずつ振り返っていこうと思います。

12月10日(木)
 お楽しみ会を実施しました!!

今回のメインイベントは「セレクトランチ」です。

利用者さんが自立する過程で大切なことの1つである「選択」。私たちは自然の流れで物事に対して自分がいいと思うベストな「選択」をすることが出来ます。しかし、利用者さんの中ではそれが苦手で、「他人の真似」「誰かの指示」でしか「選択」をすることが出来ない方が多くいます。特にこういった施設での生活が長く、型にはまった生活を送っていたりするとどうしても「自己選択」する機会が減ってしまいます。

なので!今回は「自分で好きなランチを決めよう」をコンセプトに行事を設定しました。

事前アンケートで主食、おかず、飲み物をそれぞれ3種ほど提示し、その中から好きな組み合わせで1種ずつ選んでもらいました。

主食は牛丼、唐揚げ弁当、ハンバーガー。おかずはサラダにみそ汁、春雨スープです。

アンケート結果を集計し、行事1週間前に集計結果を貼りだしました。自分が何を選択し、どんなランチセットが出来上がったのかが一目瞭然です。

当日…。

オリジナルのランチセットに大喜びでした♪マックにみそ汁のセットの方もいたり、唐揚げ弁当にはヘルシーなサラダをつけた方もいたり、個性が現れたランチセットとなりました。

中には「他の人にはあって私のお盆に〇〇はない!」と訴える方もいたり、周りが気になり落ち着かない方もいましたが…。自分で「選択」出来た嬉しさを感じてもらえたら何よりです。

また、おまけとして1人1人に「お品書き」をプレゼント!私から一言メッセージも入れさせていただきました♡愛のこもった?!ツンデレメッセージでした!

おやつも事前に選んでもらいました!!
 コーヒーとじゃがりこセット、もしくはコーラとシュークリームのセット。

このコロナ禍で、私たちは常に「選択」の重大さを試されている気がします。不要不急かの選択、感染リスクの低い行動の選択、自分の体調管理に対する選択…。その選択で自分だけでなく、多くの人の生活にも影響を及ぼします。生きる上で大切な「選択」というスキルを利用者さんには、こういった機会や日常生活でより多く吸収してもらいたいなと思います(*^-^*)

それでは、また!!

2021年01月11日