豆は投げない鬼退治。

今日は節分です。立春の前日、2月2日が節分になるのは124年ぶりだとか…。地球が太陽を1周する時間が365日じゃないからという理由らしいが、理由が広大すぎてこの珍しさにピンとこないのは私だけでしょうか・・・(笑)

さくら荘も今日節分会を行いました。50人それぞれの心の鬼を退治してもらおうじゃないですか!!!

今年の退治方法は、「輪」です。豆は投げません・・・。きっとさくら荘の利用者さんの鬼は、普通の豆では退治できないほどの変わり者だからかもしれません(笑)
 今回はレクリエーションを兼ねて「輪投げゲーム」で鬼退治をしました!!

かわいい鬼の絵や某支援員鬼の的をめがけて輪を投げ、点数を競い合いました。

手前を狙って確実に点数を稼ぐ班、思い切って奥の点数配分の多い的を狙う強気な班、一か八かとりあえず投げる班・・・その班の色が出ていてとても面白かったですね♪

「鬼は~外!」という掛け声を忘れすほど、のめり込んで投げていました。

これで今年一年のさくら荘の変わり者鬼が出てこないことを願って…。健康で毎日笑顔で過ごせるニコニコ福がやって来てくれると嬉しいです♡

さぁ、この後のお昼ご飯は節分ランチです!またブログをアップしますね~♪

それでは、また!!

2021年02月02日