新しく設置したもの。

少しずつ春を感じる暖かい日が増えてきましたね。その分花粉症の方々はお辛い事でしょう…。1日の寒暖差も大きいので、体調管理には気をつけていきましょう!!

では、本題。さくら荘に新しく設置されたもの!それは、監視カメラです。さくら荘は基本的には利用者さんの生活空間という事もあり、プライベートな部分も多いので、今までこういったカメラの設置には消極的でした。ただ、ここ近年新しく出来た施設での設置は当たり前になってきて、多くの施設でも設置が進んでいるそうです。目的はもちろん、利用者さんの安全安心な暮らしの為です。

さくら荘の施設自体、よく言えば歴史ある建物でして…。どうしても設計の関係上、常に職員の目の届く環境で生活することが難しいです。ゆえに、最近は経緯が分からない転倒、トラブルなどが目立ってきました。経緯や原因が分かれば、よりピンポイントな予防対策をとることもできます。

なるべく利用者さんの自由な生活を崩さないよう、上手に利用し、安心安全な暮らしをこの4台のカメラと共に守って行ければいいなと思っております。実際、今朝とある利用者さんがド派手に転倒したとの報告があったので、録画されていた動画で経緯と状況を確認することが出来ました。役に立つ~♪

おまけの1枚!!

突撃!利用者さんファッションチェック~

この方のこの日のポイントは、差し色でいれた黄色の靴下でしょうか!?少し裾をまくり、隙間を作ることで、冬の服装の中でも少し春を感じる服装になりました♡

それでは、また!!

2021年02月15日