イベント目白押しの12月。

あっという間に2021年も終わろうとしております。さくら荘も師走ならではの忙しさで、タイトル通り、イベント満載の12月となっております。
 この冬は、数年ぶりに年末年始の帰省を予定しています。2泊3日と短い期間ではありますが、家族水入らずおうちでゆっくり過ごしてもらいたいなと思います。

さて、12月のイベントの1つ「ウィンターフェスタ」が12月9日に行われました。この聞きなれない行事名…。ここ何年か幾度も名前を変えて開催されているこの行事…。以前は、「餅つき会」という名でさくら荘の長い歴史の1ページとして存在していました。   ・・・が、餅つき会が無くなった今、姿かたちは変化したものの、行事自体は残っているため、今年は「ウィンターフェスタ」という名前でイベントを行いました。来年は、どんな名前になっているでしょうね(笑)

師走のイベントという事もあり、内容は「2021年を振り返ろう」です!

1月から11月までの行事の写真をみて、何月の何の行事かを答えるクイズにして、班ごとにポイントをゲットしていくゲームです!!パッと見ただけではなんの行事か分からない写真の中から、背景や服装などからヒントを得て、さらに自分の記憶の引き出しを片っ端から開けて、答えを導いていきました。

過去を振り返らないポジティブ思考の多いさくら荘の利用者さん…数か月前の記憶でさえ掘り起こすのに時間がかかっていました。前だけを向いて前進しているということなんでしょうね(笑)
 でも、答えが出ると一気に線と線が繋がるようで、「あ~~~!!!!」という声ばかり。久しぶりに脳内フル回転したかな?!また、利用者さんの中には得意不得意があるようで、利用者さんの新たな一面を発見することができた行事となりました。

ここだけの裏話。
 生活班には特別に「ささやき女将」ならぬ「ささやき二郎」が雇われていました(笑)

まだまだ続きます・・・ウィンターフェスタ。

それでは、また!

2021年12月23日