Happy birthday。

一年に一度、自分が主役になれる日、お誕生日。さくら荘のプレイルームに貼ってある手作りカレンダーには、毎月利用者さんのお誕生日が書き込まれています。そのカレンダーを見て、「今月は〇〇さんが誕生日だね~何歳になるんだろ?」と話題の1つにもなり、利用者さんと職員との会話も弾みます♪

実際、誕生日とはなんぞや?自分は永遠の17歳!だと思っている利用者さんも多いですが、それはそれで、年齢を重ねる事に囚われない幸せ♡前向きに捉えましょう!!

さくら荘としても毎月、その月の誕生日者を集めてスイーツを食べていましたが、今年度からは形式を変えてお祝いしていく事になりました!!

題して「いっそうの事皆にお祝いしてもらっちゃおう!お誕生日企画!!」

(センスなしの題ですいません。)

今まで、何となくみんなにばれないようにこっそり誕生日のお祝いをしてきていた雰囲気がありました。まぁ、それもそれで特別感があり利用者さんも不満を持っている人はいませんでしたが、やはり誕生日は特別なもの。堂々とみんなの前でケーキでお祝いしましょうと言う事になり、今年度から月に一度お昼ご飯に、その月の誕生日者にはケーキとコーヒーが特別に提供されることになりました♬

♪Happy birthdayの音楽を流し、みんなで歌う中、ケーキが運ばれ、みんなにお祝いの言葉をかけられた4月生まれの2人。すごくうれしそうでした!!

(もう一人は浮かれモードMAXで写真撮れず…)

利用者さんにとっての特別な日…。その日、皆が笑顔で自分に注目してくれることにより、承認欲求が満たされ、それゆえの問題行動が減ることだってあります。。そういった経験を積むことが何よりも大切な事なのかもしれません。誰もが主役になれる誕生日を、これからも大切にして行こうと思っています。

2024年04月24日