まだまだ若いぞ?!運動会。

澄んだ空気の中、富士山の姿を拝める機会が増え、ここ最近で一気に季節が進んだなぁと感じる今日この頃…。さくら荘のみなさんはとっても元気です。

先日26日にさくら荘の運動会が開催されました!!

今年は職員と利用者のみの小規模開催となりましたが、利用者さんにとっては一年の中でもBIGイベントである運動会を無事に開催することが出来ました。また、利用者さんの体力面も考慮し、短い時間での開催でしたが、利用者さんのハツラツとした表情がたくさん見れた一日となりました♪

競技は4種目!

1.玉投げ

相手の陣地に紅白の玉を多く投げ、勝敗を競い合いました!

2.パン食い競争

これぞ、運動会の醍醐味!パンめがけて一直線!

3.釣り大会

数種のアイテムを使って、お菓子を釣るゲームです!欲しいものを得るためには手段は選ばず?!

4.みんなで踊ろう!

手作りの「氷川きよしお面」をかぶって、十八番のズンドコ節!!

競技が終わり、〆はお弁当!!

こうして、怪我もなく無事に楽しく運動会が終わりました。
 数年前に比べても徐々に体が思う様に動かなくなっている利用者さんが多くなっています。以前は走ったり、大玉を転がしたり、綱をひっぱたり…。 あの時のようにはいかなくなっている今、行事の伝統も大切ですが、その時その状況に応じて行事の在り方を変えていく勇気も必要だなと感じています。何よりも利用者さんにとって行事後も楽しい思い出として残っていて欲しいですからね♡

今年も残すはあと2か月!!笑顔ですごせますように・・・

それでは、また!!
2020年11月02日